マブール&シパダンツアーレポート その5
2007-01-13


5.シパダン・ウォーター・ビレッジ(SWV)

禺画像]

禺画像]禺画像]
シパダンウォータービレッジはマブール島の北側に位置し,
全室水上コテージとなっています。
レセプションを中心に東側のエリアがシパダンウィング,
西側のエリアがマブールウイングと呼ばれています。
部屋からの海の見晴らしはシパダンウイングの方がいいです。

禺画像]禺画像]
リゾートの立地上,水平線に沈む夕日を見ることはできませんが,
水平線から昇る朝日はしっかり見ることができます。

レストランとギフトショップはレセプションの裏側に,
ダイブセンターはマブールウィングの中心部にあります。
レセプションから遠い部屋ほどグレードはあがりますが,
レストランやダイブセンターからは遠くなることになります。

禺画像]禺画像]
私たちが泊まった部屋はシパダン102(S102)です。
ジュニアスイートといって,グレードはそれほど高くありませんが,
レストランやレセプション,ダイブセンターに近くて便利でした。
グレードは高くないと言っても,満足度十分です。
部屋は広く開放的です。シンプルですが,清潔感がありました。
エアコンはついていませんが,窓が多く,
部屋の一角を完全に開放できるので,風通し抜群です。
さらに天井に大きなファンがついているので,
暑くて寝苦しいなんて事はありませんでした。
昼に比べると夜はずっと涼しく,
思っていたより過ごしやすかったです。
さすが水上コテージ。水冷式天然床冷房&送風システム。

部屋にはドレッサー,ソファー,テーブル,クローゼットがあり,
バルコニーもとっても広々。
デッキチェアーと籐のロッキングチェアーが2つずつ。
洗面所とトイレとシャワーの空間も広々です。
バスタブはスイートルームにしかついていません。
シャワーは真水・温水ですが,貯水状態がよくないのか,
少し匂いが気になりました。温水も思うようには出ません。
水量は十分なので,これはよしとしなければいけません。
けれど,その水で洗濯をすると,
洗濯物が乾いたときに匂いが残り閉口します。

石けんもシャンプーもそろっていました。
こだわりがなければ持参する必要はありません。
歯磨きセットはありませんでした。
シーツやタオルは毎日取り替えてくれ,清潔です。
ただ,当然ながら湿気が多く,ソファーのクッションなどが
ジメジメします。昼間陽に当てて干しました。
陽射しが強いのでその時はカラッとなるのですが,
夜になるとまたすぐにジメっとなってしまいます。
ベッドはジメジメすることはありませんでした。
でも,朝起きると肌がべたついた感じになります。

部屋のその他の設備は,
冷蔵庫,ポット(湯沸かし用と保温用),ティーセット,
サンダル,傘,ドライヤー,蚊取りマット
テレビはありません。(リゾートに必要なしですね。)

電源は220V,50Hzでプラグ形状はイギリス式BFタイプ。
ドレッサーの引き出しに変換プラグが1個ありました。
変圧器はないので,必要ならば持参しなければいけません。
部屋にコンセントは5か所くらいあるので,

続きを読む

[ダイビング]
[マブール]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット